うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2023-06-05から1日間の記事一覧

住友商事からの総会招集通知

住友商事(8053)から株主総会招集通知が届きました。 大手商社株が好調なので、銘柄増やしに購入しました。 5大商社で3社目ですね。 住友商事のセグメント別で見ると資源・化学品事業が抜けていますね。 資源価格上昇と化学材料の需要が上がったことが要因…

三井住友トラスト・ホールディングスからの総会招集通知

三井住友トラスト・ホールディングス(8309)から株主総会招集通知が届きました。 大手銀行業株で配当が良いというのと、 実店舗での資産運用は三井住友信託がメインなので購入しました。 確かに配当性向は40%程度で安定を保ったまま増配を継続できているの…

東ソーからの配当と総会招集通知

東ソー(4042)から株主総会招集通知が届きました。 また、 すでに配当を頂きました。 配当金40円×100株で4000円 NISA口座で入金額4000円頂きました。 ありがとうございます。 東ソーは大手の化学メーカーですね。 化学メーカーは優待をやっている所は少ない…

アステラス製薬からの配当と総会招集通知

アステラス製薬(4503)から株主総会招集通知が届きました。 また、 すでに配当を頂きました。 配当金30円×100株で3000円 特定口座で入金額2391円頂きました。 ありがとうございます。 新薬は開発に成功すれば利益が大きいですが、 失敗するリスクも非常に大…

日本航空からの総会招集通知

日本航空(9201)から株主総会招集通知が届きました。 先日、優待の方が先に来ましたね。 各部門の 状況を見るとコロナ前に匹敵するくらいに回復してきているみたいです。 復配となってくれてよかったです。 ただ、株数も増えているはずなので今後の期待はあ…

MS&ADインシュアランスグループホールディングスからの総会招集通知

MS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725)から株主総会招集通知が届きました。 損害保険の大手です。 今期の事業報告を見ても良かったのか悪かったのかよくわかりませんでしたが、 コロナ禍からの脱却の段階では想定通りというところなのでし…

丸井グループからの総会招集通知

丸井グループ(8252)から株主総会招集通知が届きました。 丸井は社員に株式付与をしていたんですね。 従業員が生み出す利益が当人に還元されるので良い取り組みだと思いました。 丸井は株主優待を廃止してしまいましたが、 増配は続けてくれているので、 優…

SUBARUからの総会招集通知

SUBARU(7270)から株主総会招集通知が届きました。 やっとスバルの業績も回復してきたのでしょうか。 少なくともコロナ前程度には回復しつつあるように見えます。 まだまだ購入時からは損している銘柄ですが、 増配しても配当性向が下がっているグラフを見…

オリックスからの配当と総会招集通知

オリックス(8591)から株主総会招集通知が届きました。 また、 すでに配当を頂きました。 配当金42.8円×100株で4280円 NISA口座で入金額4280円頂きました。 ありがとうございます。 業績としては昨年からは弥生の売却益がなくなった分減ったといったところ…

大日本印刷からの総会招集通知

大日本印刷(7912)から株主総会招集通知が届きました。 基本方針としてROE10%目標、PBR1.0倍超を掲げてから、 本当に株価上がりましたね。 そろそろPBR1倍に到達してしまうのではないでしょうか。 ここは配当も安定していていいと思います。

日本電信電話からの総会招集通知

日本電信電話(9432)から株主総会招集通知が届きました。 NTTは株主総会資料の書面提供は今回までだそうです。 NTTは株式25分割がニュースになりましたね。 総会資料でも13期連続増配をアピールしていますし、 簡単に手が出せるようになれば値上がりするか…

丸紅からの配当と総会招集通知

丸紅(8002)から株主総会招集通知が届きました。 また、すでに配当を頂きました。 配当金40.5円×100株で4050円 NISA口座で入金額4050円頂きました。 ありがとうございます。 セグメント別の事業状況を見ると総合商社が扱っているモノの広さが良くわかります…