うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

JTからの総会招集通知

JT(2914)から株主総会招集通知と株主優待の申込書が届きました。

 

JTは国内たばこ、海外たばこ、加工食品、医薬の4セグメントがありますが、

国内たばこと海外たばこが「たばこ事業」として一本化されます。

するとたばこ事業で売上収益の9割を占めるので、やはりタバコ中心の企業ですね。

また、ロシア、ウクライナにも工場を持っているので今後の影響も心配です。

 

優待は去年まで100株でご飯セット or ご飯とカップ麺セットが頂けていましたが、

今年は選択肢がご飯・カップ麺セットひとつになってしまい、

ついに来年の優待までで廃止が決まってしまいました。

この様子だと来年の最後の優待も豪華な内容は期待できないかなと思っています。

 

JTの優待は1年以上の継続保有が条件なので優待目的では買い増ししてもランクアップしませんし、

高配当だとしてもリスクが高いので、このままホールドにしようと思います。