うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2024/5月の不労所得

5月の配当金受け取りは16713円、投資信託の分配金は488円、

貸株金利が1836円で合計19037円でした。

 

昨年の5月は12922円でした。

一昨年の5月は18189円でした。

5月は3月決算銘柄の配当がズレると大きく変わるので安定しないですね。

 

来月は配当が集中する6月です。

今月頭の決算ラッシュを見ていて、

自社化株買いや増配の発表を見るたびに嬉しく思いつつも、

増配して次期配当は1.1倍かーとか考えると、

インフレ傾向でも給与の伸び率って数パーセントとかですよね。

次期配当で1.5倍とかの企業もあることを考えると

資本主義では金融所得を得られる状況を作ることが必至だなあと思います。