うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2023/5月の不労所得

5月の配当金受け取りは11135円、投資信託の分配金は452円、

貸株金利が1335円で合計12922円でした。

 

昨年の5月は18189円でした。

コニカミノルタの無配転落とアサヒホールディングスの配当が6月にズレたことで、

5月の配当が大きく減りました。

 

コニカミノルタは株価も安いので、

安いうちにある程度買っておこうかなーなんて思っていたのですが、

最低単元に留めておいて良かったです。

ぱっと見で良さそうな銘柄は何らかのトラップがあることが多いです。

何かあるから割安で放置されているとも言えるのでしょうけれども。

 

来月は配当が集中する6月です。

日経平均は最近ずっと強いですが、6月は下がるのでしょうか。

良い利回りで権利取りできる銘柄があれば狙いたいです。