うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2023/4月の不労所得

4月の配当金受け取りは9625円、ETF分配金は13707円、

投資信託の分配金は469円、貸株金利が1350円で合計25151円でした。

 

昨年の4月は20359円でした。

増えた分は不二電機工業の買い増し分と積水ハウスの増配分が主ですね。

 

SBI証券の貸株システムが新しくなって、すごく楽になりました。

今までは配当権利取り月は余裕をもって変更手続きしていたのですが、

配当自動取得設定ができるようになったので、

設定ミスも無くなりますし、最大限貸株金利を頂けるようになりました。

 

4月末から5月頭は決算発表シーズンですね。

既に持ち株では信越化学や商船三井が発表していますが、

思っていたほど株価は動きませんでした。

割安な高配当銘柄が見つかれば拾っていきたいと思います。