うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2023/2月の不労所得

2月の配当金受け取りは14341円、投資信託の分配金は414円、

貸株金利が1096円で合計15851円でした。

 

昨年の2月は10858円でした。

増えた分は主にインフラファンドの分配金ですね。

2月は数が少なくて寂しいですが、

リターン重視にするとどうしても権利月が3月に集中してしまいます。

 

年度切り替えに向かって、いよいよ様々なモノの値上がりを実感してきました。

値上がりする分、業績を上げて株主還元してくれると嬉しいのですが、

従業員としては給料に反映させろと思うでしょうね。

当時を生きていないので分からないのですが、

バブル期の日本は大企業の株主に系列銀行が多かったために、

株主還元よりも事業拡大、融資拡大を要求したため、

利益が従業員に還元されて好景気になったのではと思っています。