うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2023-06-09から1日間の記事一覧

三井住友建設からの総会招集通知

三井住友建設(1821)から株主総会招集通知が届きました。 先日の社長からのお手紙に続き、 国内大型建設工事において多額の工事損失を追加計上と書かれています。 具体的な事が分からなかったので検索すると、 DIAMOND onlineの「麻布台ヒルズ」記事が出て…

JFEホールディングスからの総会招集通知

JFEホールディングス(5411)から株主総会招集通知が届きました。 今年は株主工場見学を実施してくれるようです。 株主様工場見学会のご案内が入っていました。 対象となるのは JFEスチールの東日本製鉄所・西日本製鉄所・知多製造所と JFEエンジニアリング…

武田薬品工業からの総会招集通知

武田薬品工業(4502)から株主総会招集通知が届きました。 今回も90円、(年間180円)の配当を提示してくれました。 武田はCore EPSなども発表していますが、 通常通り配当性向を計算すると非常に高くなるので、 180円の配当を続けていけるのか、 減配発表が…

三菱重工からの総会招集通知

三菱重工(7011)から株主総会招集通知が届きました。 重工はエナジー・プラントインフラ・物流冷熱ドライブシステム・航空防衛宇宙の 4部門に分かれています。 どの部門も順調に見えますし、 利益も出ていそうなので良さそうに見えます。

信越化学工業からの総会招集通知

信越化学工業(4063)株主総会招集通知が届きました。 半導体関連銘柄として大幅な増収増益で好調ですね。 8期連続増配も凄いですが、 この8期で配当5倍になっているのが素晴らしいです。 株式分割後は投資額が下がったことから結構、株価が上昇しました。…

丸大食品からの総会招集通知

丸大食品(2288)から株主総会招集通知が届きました。 毎年売り上げが下がって右肩下がりになってちょっと心配です。 食料品の値上げマインドが受け入れられれば回復するでしょうか。 スマート行使プレゼント企画の案内が入っていました。 あまり当たる気は…

東海運からの総会招集通知

東 海運(9380)から株主総会招集通知が届きました。 最近は普通配当に特別配当1円を加えた配当を出してくれていますね。 配当+優待で考えると結構良い利回りになると思います。