うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

静嘉堂文庫美術館

「響きあう名宝-曜変・琳派のかがやき-」展は本日までだったので、

7月の三菱重工業(7011)の株主通信についていた招待券を使って

静嘉堂文庫美術館に行ってみました。

 

東京駅丸の内側から徒歩5分くらいですね。

最終日だからか整理券も配布していて混雑していましたが、

招待券を持っていくとスムーズに入れたので驚きました。

 

一番の目当ては曜変天目です。

テレビでは何度か見たことがありましたが、

実物を見たことはありませんでした。

椀の中の宇宙とは言いますが、

深い青から鮮やかな青、シルバーの斑点が印象的な美しさがありました。

 

招待券はもう一枚あるので、また次の会期にも行ってみようと思います。