うさぎの配当・優待口座

株主優待と配当でお得に生活するためのブログです。

2022-06-08から1日間の記事一覧

東京瓦斯からの配当と総会招集通知

東京ガス(9531)から株主総会招集通知が届きました。 また、すでに配当を頂きました。 配当金35円×100株で3500円 NISA口座で入金額3500円頂きました。 ありがとうございます。 今回から総会前に配当を出してくれるようになりました。 今期は好調で増配もし…

JFEホールディングスからの総会招集通知

JFEホールディングス(5411)から株主総会招集通知が届きました。 JFEの株主工場見学は今年も中止だそうです。 それでもこれから観光客も受け入れていくわけですし、 そろそろ復活しても良い頃合いかもしれないですね。 また、オンラインで何かやってくれる…

丸紅からの配当と総会招集通知

丸紅(8002)から株主総会招集通知が届きました。 また、すでに配当を頂きました。 配当金36.5円×100株で3650円 NISA口座で入金額3650円頂きました。 ありがとうございます。 セグメント別の事業状況を見ると総合商社が扱っているモノの広さが良くわかります…

日本碍子からの総会招集通知

日本碍子(5333)から株主総会招集通知が届きました。 ガイシ世界一のセラミックス技術の会社です。 ガラス・土石製品セクターとして購入しました。 招集通知を折らずに入れられる大きい封筒で届きました。 日本ガイシの本社は名古屋だったのですね。 テレビ…

MS&ADインシュアランスグループホールディングスからの総会招集通知

MS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725)から株主総会招集通知が届きました。 損害保険の大手ですね。 配当の良い保険セクターとして購入しました。 コロナ禍でも増配していますし好調そうですね。 ただ、コロナ禍でばらまいた給付金を回収…

マルハニチロからの総会招集通知と優待

マルハニチロ(1333)から株主総会招集通知が届きました。 自然が相手の企業ですと環境対策が大事になりますね。 なぜか今、鰹が豊漁らしいですが、 日本は魚食の文化なので海洋資源の保全を意識したいと思います。 また、株主優待の案内も入ってました。 先…

ENEOSホールディングスからの総会招集通知

ENEOSホールディングス(5020)から株主総会招集通知が届きました。 有名な石油化学・エネルギーの会社ですね。 売り上げは8割エネルギー事業、1割金属事業で他といったところでしょうか。 原油高の今は良いかもしれませんが、 今後ガソリン車が減っていく…

みずほフィナンシャルグループからの配当

みずほフィナンシャルグループ(8411)から配当金計算書が届きました。 配当金40円×10株で400円 特定口座で入金額319円頂きました。 ありがとうございます。 結局、まだみずほは単元未満株のままです。 単元未満でも配当金は頂けますが、議決権はないので何…